サラダ気分

放課後にちょっとのシゲキをレイヤード

RTA in Japan Summer 2022

RiJ出ました。最終日。

会場にはオフ会気分で行ってたので基本そっちの話をします。

結構忘れてること多いので思い出したら追記します。

 

RiJ2日目(金曜日)

帰省帰りに寄ってべべーんさんの『ヨッシーのロードハンティング』見に行きました。

雨が降るわ汗だくだわでいろいろやばかったです。体臭を気にして途中でシーブリーズみたいなやつ買いました。

 

ついでに名刺も持って行ったので、いろんな人と名刺交換。

久々にいろんな人と会えたのですっごい楽しかったです。

あと、以前迷惑かけた紺空さんとセリアさんに会って、「毎度ご迷惑をおかけしてすみません」と謝ってきました。

何がとは言いませんが、謝ったので次もやります。

 

その後は知り合いの走者さんたちとご飯食べました。大戸屋美味しい。

飯の画像撮り忘れました。

 

RiJ3日目(土曜日)

台風来てたので行けるか不安でしたが、何とかなった。

昼ぐらいから行って早速ホテルへ。

ドラム式洗濯機がついてるホテルは初めてで興奮した。

f:id:spins71:20220822225153j:image

 

湿気が酷くてだいぶ汗かいたのでシャワー浴びた後に会場へ。

もう記憶が飛んでますが、爆ボン練習したりへいきんだいすきクラブさんやオクトパスカルさんと一緒にマリパして遊んでたと思います。

あと爆ボン練習中にreoruさんと話してました。爆ボンを見てくれていたようで自分がびっくりしてました。

 

その後へいきんだいすきクラブさんが『たけしの挑戦状』を走ってたので、それまではホットプレートだいすきクラブさんやへいきんだいすきクラブさんやまんまるさんやへいきんさんと見てました。

コミケ帰り」って言われてたの面白かったです。

僕はぼっち・ざ・ろっくのTシャツ着てました。


f:id:spins71:20220822225236j:image

終わった後は、TAS好き関連のメンバーで大戸屋行きました。

f:id:spins71:20220822225342j:image

 

へいきんだいすきクラブさんとへいきんだいすきクラブさんとへいきんさんがいつも通りの会話をしてたので笑いこらえて悶絶しながら別の意味でハラハラしてました。

 

RiJ4日目(日曜日)

この日は一日ゆっくりしてようと思ってたけど早く起きてしまったので午前中から会場へ。

行ったら思ってたより知り合いがいたので、ゲーム見ながら話してました。

昼前に後頭部さんが到着予定だったので、会場にいたEiPさんと本番の話をしつつ雑談してました。

その後は、今回『アンシャントロマン』を走ってたSASさんとクソゲー話で華を咲かしてました。

 

いろんな人と話してたら、昼過ぎても後頭部さんがまだ来てないことに気づき、セリアさんやべべーんさん達と話しながら後頭部さんを迎えようと待ってました。

そこからしばらくしたらボロボロの後頭部さんが来たので、知り合いの走者みんなで出迎えました。有名人かな?

 

その後、ワクチン接種証明書を忘れたはるかぜさんも来るという話だったので、爆ボン走者全員揃ったところで早速大戸屋に。紺空さんも一緒に行きました。

食べながらいろいろ話してましたが、爆ボン2組の二人は爆ボンRTAの話ずっとしてましたね。どんだけ好きなんだこの人達。

昼飯取り忘れたので朝飯。f:id:spins71:20220822225655j:image

 

揃ったときに爆ボン走者で写真も撮った。

なんかかっこいい。
f:id:spins71:20220822230618j:image

 

戻った後は渋谷に用事があったため、後頭部さんの荷物運びも兼ねて一緒に渋谷までついて行きました。ついでに買い物したりしてエンジョイしてました。

 

渋谷から帰った後はホテルに戻って休憩。

もっかい会場行ったらへいきんだいすきクラブさんがUNO持ってたので、SuさんとオクトパスカルさんとへいきんだいすきクラブさんとUNOやってました。

f:id:spins71:20220822225718j:image

 

その後、爆ボンの練習して、ミッドさんの『ハウスオブザデッド』を見て、マック行ってホテル戻ってって感じです。

ミッドさんが持ってきてた輝子ちゃんのぬいぐるみがなかなか立たなかったの面白かった。
f:id:spins71:20220822230725j:image

 

5日目(月曜日)

朝の6時ごろに起きて暇だったので、乃木神社に行ってお参りしてきました。f:id:spins71:20220822231731j:image
f:id:spins71:20220822225757j:image
f:id:spins71:20220822225808j:image

『乃木若葉は勇者である』は関係ないらしいです。

 

神社行ってる間に『オラ夏』やってたらしく、会場が盛り上がってたとか。

めっちゃ一緒にラジオ体操やりたかった。

 

神社から帰ってきて、朝食を食べたらホテルをチェックアウト。そのまま会場へ。

f:id:spins71:20220822231128j:image

10時ごろから爆ボン走者集まって打ち合わせをしてました。

練習部屋がただのコスプレ会場でした。

 

後頭部さん所のリスナーが何人か来ており、みなさんから差し入れをいただきました。ありがとうございます。

昼はリスナーの人と後頭部さんとでマック行きました。マックうめぇ。

 

そしてようやく本番です。

今回は今までで一番緊張しておらず逆に不安でしたが、まぁ何とかなりました。

 

途中配信のノリが出てきちゃったので少し反省ですね。

インスタ茶番からのハート忘れのミスはほんとダメ。

(結構この茶番は気に入ってる)

あれなけりゃ24分前半だったのに…

 

そんなこんなで本番終わりました。

解説のsasasaさんや夕凪さんにはだいぶ負担かけてしまったと思いますが、二人ともナイス解説で最高でした。

夕凪さんあれでイベント初だって言うんだからすごい。

記念に白ボン組は撮っときました。

f:id:spins71:20220822225903j:image

 

久々のRiJのオフラインで楽しそうな雰囲気が伝わっていたようでよかったなと個人的には思いました。

あんなに人入ってたのにいつも通りできたと思うと自分も少し成長した気がします。

あとは、爆ボン走者が集まってリレーができたのが何より最高でした。

とにかく本当に楽しい時間でした。また機会があったら集まってやりたいですね。

 

本番終わった後は、すぐに会場を抜けてメンバーでご飯を食べてました。

2時間くらい会話しつつ、エゴサして本番時の反応みてわいわいしてました。

f:id:spins71:20220822225922j:image

そんなこんなで飯食って解散して帰宅しました。

帰宅後にすぐ再走しましたが25分台でました。

本番で出せ。

 

おわりに

自分は4日間の参加でしたが、今回は会場が変わって今まで以上にスペースがあったおかげか、本会場外での交流がだいぶ活発だった気がします。

実際今まで以上にいろんな走者と挨拶したり、交流したりできてほんとRTA走者のオフ会って感じでした。

名刺もたくさんいただきました。作ってる人も増えてきましたね。

そんな感じでとても楽しかったです。多分冬も会場行くと思います。

note placeもめっちゃ良かったです。

f:id:spins71:20220822231320j:image

 

 

最後に話を少し変えますが...

走者としてはオフ会感覚で参加でき楽しいのですが、オンラインが数年続きその間にずいぶんと規模が大きくなってしまったからか、走者とリスナーの間でRiJの見方が大きく変わってしまったような気がします。

 

自分はオフラインのイベントは会場が盛り上がればいいとは思ってます。

その盛り上げ方が走者ごとに変わるのが面白いと思うし、それこそイベントの面白さだと思ってます。

 

ですが、最近はアーカイブを楽しみに見る人も多く、盛り上がりよりも動画としての面白さを求められている気がします。

自分はイベントでは「会場や配信を盛り上げるためのパフォーマンス」はやりたいですが、アーカイブを楽しみにしてる人のために面白い動画を作ろうとは全く思ってないです。

 

少しでもこちらから発信して自分のイベントに対する考え方をリスナーに理解してもらうのも大事だと、今回のRiJを通して非常に感じました。

なので今回ブログに書いてみた次第です。

 

数年後も変わらぬイベントであり、いろんな走者が個性を出せるようなイベントであればいいなと思います。

 

今後も何かしらのオフラインイベントに出られたらいいですね。

以上です。おしり。